小人シストレって儲かるの?検証

シストレのEA(自動売買ソフト)を無料で提供してくれる小人(こびと)シストレというサイトがあります。 


FX自動売買トレードは初心者でも結果が出しやすく、忙しいサラリーマンの方を中心に大変人気が出てきているトレード方法になります。


通常MT4(メタトレーダー4)というFXのチャートソフトにEAをセットすると、後は自動的にトレードをしてくれるので、あまり時間が取られないところが魅力的な投資方法の一つです。


バックテストの成績は素晴らしい



バックテストとは、過去の相場でEAがどのような成績を出すかを検証できるテストです。 このテストを行うことで、EAが実際どのようにしてトレードを行うのかを知ることができます。


こびとシストレで紹介されているEAはどれも素晴らしい成績のものばかりです。  
この成績(バックテスト)の状態でトレードができれば素晴らしい運用益を手にすることができます。


下記にバックテストの例の画像を貼っています。(*こびとシストレのEAではありません。)


バックテストの例


バックテストは実際のトレード通りにはいかないのが現状



実際バックテストの結果は、実際の成績通りにはいかないのが現状です。 バックテストがいかに素晴らしくても実際のトレードでは成績が悪くなる場合もたくさんありますし、ある程度の指標でしかバックテストで判断ができないのが現状です。


ではどのようにしたら、実際はそのEAが良いのかがわかるのかといえば、一番は実際に運用している結果をリアルタイムで見ることです。


リアルタイムで見ることができるものに「フォワードテスト」というものがあります。 これはリアルタイムで成績を見ることができる成績で、またごまかしもできない成績になります。



フォワードテストで成績を確認できれば実際の成績を知ることができる。




フォワードテストで実際に運用している結果は、リアルタイムなのでバックテストと違い成績をごまかすことができません。   なので実際の運用の成績を知ることができます。


しかしフォワードテストで短期の成績の場合は長期の場合にどうなるかは分からないため、判断材料は長期運用のEAに比べて少なくはなりますが、バックテストの成績と合わせて確認をするといいでしょう。


フォワードテストで長期で運用して良い成績を出すソフトとは??




では実際にフォワードテストで長期間運用して本当に良い成績を出しているEAはあるのでようか?


ベアトリスキャンペーン


当サイトの別記事でも紹介しているEA「Beatrice-07」。こちらは2013年の運用から右肩あがりで成績を出しているEAになります。



スイングトレードのEAなので、ちょっとして相場の変動にも影響がなく、安定してトレードを行うのが特徴です。


実際は他にも長期間で良い成績を出しているEAもありますが、このEAは現在期間限定でForex.com(フォレックスドットコム)の口座開設キャンペーンで無料で手に入れることができるため、ご紹介しました。


無料でEAが手に入るキャンペーンですので、FX自動売買初心者の方や、Beatrice-07が欲しい方に大変人気があるソフトになります。


➡︎これって超優秀はEA?!Beatrice-07の特徴についてはこちらから

  • このエントリーをはてなブックマークに追加